動物アレルギー

うちの夫は猫アレルギーです。
私の実家に行くと猫がいるので、家に入ったとたんくしゃみ鼻水咳がでます。
ですから、実家で泊ることはできません。
いつも夫だけ先に帰ります。

以前、我が家では外で犬を飼っていました。その時は大丈夫でした。
で、猫だけがダメなのかと思い、猫はあきらめてウサギを飼う事にしました。
一人っ子の娘がどうしてもペットが欲しいと言うので・・。

で、短毛の小さめのウサギを飼い始めました。最初は全く問題ありませんでした。
しかし、半年ぐらい過ぎた頃に夫が風邪をひきました。
気管支炎を併発した風邪で、気管支の弱い夫はとても長引きました。
内科で抗生剤と咳止めをもらいましたが、咳だけが残りました。

それから夫は1週間ほど出張へ行きました。
帰宅してから、出張中は咳が出なかったといいました。
帰宅したら咳が出る。しかもウサギのいる部屋にいる時に出るとの事。
あとは寝ていたら苦しくなってしまうとの事。
これはもしかしてウサギの毛もダメになってしまったということ?

そこで、呼吸器内科を受診しました。
色々検査をした結果、やはりウサギの毛でアレルギーを起こし、ぜんそく症状が出ているとの事でした。
煙草も吸っているので、早くたばこをやめるように言われたそうです。
そして吸入薬をもらい、様子をみることになりました。

結局毛のある動物は全てダメみたいで、「それなら何のペットなら飼えますか?」と聞いたところ、
「カメ」と言われたそうです。カメ・・・・。
さすがに娘にカメはかわいそうですね。
とにかくひどくならないように私は掃除を頑張ります!

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ